Business 事業領域

主要取引先

メーカー(大手・上場企業多数)

電機メーカー、精密機器メーカー、産業機械メーカー、化粧品メーカー、食品・飲料メーカー、日用品メーカー、自動車関連メーカー、その他メーカー

コンサルティング会社(日系・外資系)

広告代理店

年間調査件数500件

Marketing Research

GMCは、企業様の事業展開・戦略立案に必要不可欠な情報を弊社のオリジナルルート・手法を用いてリサーチを行い
企業様のマーケティング課題解決のためのサポートをいたします。

市場実態把握

市場概況 市場における主要プレイヤーが認識している市場のトレンドや今後の展望など
市場規模 該当市場の市場規模、主要プレイヤー各社のシェア推計、ポジショニングなど
主要プレイヤー ベンチマークすべき主要プレイヤー(メーカー、顧客企業、流通企業など)
商流 どのような業態、チャネルが存在し、どのようなフローで商品が流通するのかなど
消費者トレンド 消費者の購買トレンド、ニーズ、主要ターゲット層など ※必要に応じて各種消費者調査を実施
関連法規制 現地事業展開にあたって参入障壁となる外資規制や法規制など

競合分析

販売実績 全社実績だけでなく特定の事業の販売実績推移や業態別、エリア別の実績など
組織体制 特定事業の組織体制および各組織の役割、マンパワー、意思決定フローなど
事業戦略 マーケティング戦略、生産戦略、流通戦略、エリア戦略、価格戦略、プロモーション戦略などの考え方
競合認識 どこを競合としてベンチマークしているのか、競合に対してどのような戦略を取っているのか
生産体制 生産拠点の概要、特定工場の生産工程、設備実態、人員体制、原料調達先、調達価格など
原価構造 特定事業、製品の製造原価および販売管理費など

流通実態把握

代理店調査 主要な代理店(ディストリビューター)の事業実態や業界内におけるポジショニングなど
小売企業調査 チャネル別の主要小売企業の概要、業界内におけるポジショニングなど
店頭実態 店頭写真、販売員のコメント、競合製品、価格、棚割り、プロモーション状況など
流通価格体系 商流の各段階における出荷価格やマージン率など
取引条件 メーカーと小売企業・代理店との一般的な取引条件、競合企業との取引条件など
MS調査 小売店・飲食店の接客内容や接客状況を把握する

消費者把握

Web調査 購買意識、生活意識、情報収集方法などインターネット調査で定量的に情報収集ができる
FGI調査 インターネット調査では把握することが難しいインサイトについて、定性的な情報収集ができる
CLT調査 商品開発やコンセプト設計などのために、実物を提示しながら定量的に情報収集ができる
出口調査 買い物を済ませたお客様に対して、その場でアンケートを実施し、よりリアルな購買意識を把握する

Consulting

  • 単発の調査だけではなく、コンサルティングと調査の組み合わせで1つのプロジェクトとしてアクションまでサポートが可能です。
  • 各フェーズにおいて調査結果と現地知見に基づくGMC社としての示唆を提示致します。
  • 調査活動を通じて構築したコンタクト先とのコネクションを次のアクションに活かすことが可能です。
  • クライアントご担当者様とのディスカッションを通じて合意を形成し、必要に応じて軌道修正をしながらプロジェクトを進行致します。

新規海外進出検討

  • 1
    新規海外進出検討

    貴社の現状リソースを整理したうえで、海外展開の実現性の高い事業についての検討

  • 2
    進出国検討

    市場概況、競合状況、ユーザー動向、外資規制等を把握したうえで進出優先国を検討

  • 3
    市場実態把握

    より詳細な市場構造や主要プレイヤーの事業実態等を把握したうえで進出戦略を検討

  • 4
    進出モデル検討

    現地における最適な進出形態(独資、提携、輸出販売、M&A等)の検討

  • 5
    パートナー選定

    提携候補先企業の抽出・絞り込みと提携先としての妥当性の検証および商談コーディネート

  • 調査例

    進出事業、進出国の絞り込みのための調査

    ・マクロデータ収集
    ・外資規制・関連法規制の把握
    ・市場概況(トレンド)の把握
    ・ユーザー概況把握
     (製品・サービスの受容性調査)
    ・同業他社が捉える対象国の市場性

  • 調査例

    進出検討国の深掘り調査

    ・市場規模・市場構造把握
    ・主要プレイヤー・流通実態の把握
    ・競合製品、サービスの把握
    ・競合他社の事業実態・戦略把握
    ・顧客ニーズ・シーズ把握調査

  • 調査例

    パートナー選定調査

    ・提携、代理店候補企業抽出
    ・候補企業概況の把握
    ・現地業界内における評判
    ・提携、商品取り扱い意向確認
    ・企業実態詳細把握

既存事業強化

  • 1
    現状把握と課題整理

    客観的に見た自社のポジショニングの把握と現状抱えている課題、問題点の洗い出し

  • 2
    課題解決の方向性決定

    現地事情を考慮した課題解決のための具体的なアクションを決定

  • 3
    施策実行

    現地事情に即した施策(プロモーション、営業支援、新規代理店開拓・切り替え等)実行

  • 調査例

    現状把握のための調査

    ・競合の事業実態把握
    ・競合企業からみた貴社のポジショニング認識
    ・流通、顧客(ユーザー)からの評価

  • コンサルティング領域
  • アクション領域

Sales Support

キャンペーン企画や展示会、販促ツール・店頭ツールなど、マーケティング課題解決に最善な企画のご提案~制作物作成まで行い、高いコストパフォーマンスにてご提供いたします。

ノベルティ制作

  • ゴルフパッケージ

    マウスパッド

営業支援

  • イベント用ユニフォーム制作

  • 展示会ブース制作

  • 営業用カタログ制作